Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主催側立場から、同人即売会への要望を見てみた

主催側の立場から、イベントへの要望について考えてみました。 うちの主催側としての実績&立場はこんなところです。 同人即売会のスタッフ側への参加経験は、主催1回、スタッフ参加数回。混雑イベントへのスタッフ参加は1回だけ。 同人即売会に限らなけれ…

ヘッドとロングテール:オープンなシステムと寡占

APOLLOが無事?始まったみたいです。 で、過去のAPOLLO関連記事。 h-chromatique.hateblo.jp h-chromatique.hateblo.jp で、KAI-YOUさんの記事。 kai-you.net この記事のタイトルにもある通り、APOLLOはランキング偏重時代に対する一定の問題意識を持って活…

社会的排除の合理性と、自由主義について

合理的に考えたら、社会的リソースを他人より多く消費する市民や、社会に対して多くの収益を還元しない市民を社会から排除するのは当たり前なんですよ。 ですが、特定の市民を「合理的に」排除することは、自由主義の観点からは絶対にあり得ないことです。古…

音系同人社会の未来に向けて、2つの問い

ここ最近考えている問いを、2つほど垂れ流しておきます。 音系同人の枠組みを想定した広告宣伝・マーケティングの方法論 端的に言えば「CD/ダウンロード販売をもっと売る」を目指すマーケティング。ただ、音系同人の枠組みを想定しているとはいえ、市場が…

同人創作の本質と、コンテンツの複製可能性について

「コンテンツ」の本質として、複製可能性を掲げる人が多いです。それ自体はそれなりに正しいと思いますし、なにより複製可能なコンテンツになったことで、コンテンツを産業革命以後の大量生産大量消費の枠組みに乗せることが実現したわけです。 同人創作のイ…

APOLLO 第2回, 参加します

さて、あと1週間ちょっとしかないわけですが。 booth.pm APOLLO 第2回、参加します。 第1回は大騒動もありましたが、騒動起こしたプロジェクトには参加しない!ってのはやっぱり考えとして狭量すぎるところではありますし。 今回は, Magna Solemnitas, 変…

スタジオYOUのいる未来

YOUがオンリー23個をビッグサイトに押し込んでみたら、スペースあふれてしまってイベント開催2週間前に一部のサークルを抽選落選扱いにせざるを得なかった、という件。公開されているスペース数を単純に足し込んだところざっくり4000SP前後になったので、5/…

はすみとしこの一連の件とプライバシーの議論についてのメモ

自分の考えをメモっておきます。 ●前提:はすみとしこのやってることはアカン。全世界の共通した理念をぶっ壊しにかかっている。人道的にアカン。(じゃあ法律的にどうなんだ?という話はありうるけど、今回はぶっちゃけどうでもいい。はすみとしこに対する集…

東京のハロウィンに思う

去年は渋谷ハロウィンのど真ん中に突入して色々見て回ってきました。今年は池袋ハロウィンの余韻を歩いてきました。 そして、twitterやネット上の各種言論(古典的メディアのネット記事も含む)を見て思ったことをつらつらと。

冬コミ受かりました&今後の予定とか

さて。 Twitterではお知らせしましたが、冬コミ受かりました。スペースは3日目(木曜日)東館、ケ-55aとなります。 Webカタログ見た感じ、ピアノ系サークルの集まっているところに入ってるみたいですねぇ。最近のうちの主戦場はオーケストラなんで、どっち…