Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Webサイトのテクノロジー:音系同人 x 広告の構想

世の中、Webサイトのあちこちに広告がついています。この広告、実は単にバナー貼っただけではなくて、ものすごくハイレベルな技術が投入されています。 誰がアクセスしている?アクセス者の属性は? 属性に見合う広告は何? 広告を貼る人にとって最大限の利…

東方ピアノクラシック #2 ダウンロードカード版

2016年秋例大祭の新作、「東方ピアノクラシック#2」のダウンロードカード版について、こちらのページでご案内しております。 トラック さとりへ至る遁走 (編曲: Denko / Precense ∝ fTVA) Tempest under the Ground (編曲: chiquchoo / Precense ∝ fTVA) こ…

交響歌物語(交響曲第6番) 宅録合唱メンバー募集

2017年秋 or 2018年春リリース予定のCD企画・交響歌物語(交響曲第6番)の合唱参加メンバーを募集します。 今回の作品はMagna Solemnitasに続く大規模合唱ものになります。 企画名 交響歌物語「○○」(交響曲第6番)○○の部分は、今後歌詞担当さんとの相談の上で…

秋の連発即売会お疲れ様でした:今後の活動と、企画の話

2016年は珍しく秋に連発即売会がありました。(沖縄もう恐~)秋例大祭~M3~食うかい?のコンボ。 作品を手に取ってくださいました皆様におかれましては、ありがとうございました。 次の即売会は、順調にいけば冬コミの予定です。新作の予定はありません。………

M3お疲れ様でした&次企画の募集

M3前の宣伝が全然できてなかったですが、足をお運び頂きました皆様におかれましては、ありがとうございました。 さて、次企画の募集を公開しました。 次企画、交響歌物語(交響曲第6番)は合唱つきの90分コース程度の作品を想定しております。シナリオまわり…

ここしばらくの、同人音楽以外の活動の紹介

さてと。 例大祭とM3の合間ですが、同人音楽以外の活動が色々とありますので、紹介します。 本職方面 もともとSIerちっくな仕事をしていたのですが、最近人工知能絡みの案件が多く、世の中にもいろいろ話せるような仕事が増えてきたので、こちらで紹介。 ま…

組織の一員の不祥事について、誰がどんな責任を負うべきか?

ちょっと気になるツイートを見つけました。 南海にしても市場寿司にしても、現場の判断ミスがあっただけなのに会社ぐるみみたいに反応するのはちょっとダメなんじゃないかと思う。数人おかしな言動をした従業員が居たらダメな会社だって見方って、マナーが悪…

秋の即売会と、新作のお知らせ

さて、秋ですね。 今年秋の即売会では、二次創作の総集編1作と新作1作を予定しております。 総集編は、まどマギCD #1&#2 です。こちらは2016/10/02 那覇でのもう恐で頒布予定。那覇限定作品ということで生産量相当絞っておりますが、売れ残れば10/30 M3に…

交響曲第6番:歌詞担当(世界観構築も)募集

すけぼには先日から記事を上げておりますが、こちらでも。 次期企画:交響曲第6番、歌詞担当さん(世界観構築も含む)を募集します。人魚姫企画の創作ペースが安定しないため、今のままでは人魚姫のほうに多くの人を巻き込むゴーサインを出せない状況とみてい…

「監視なくして自由なし」と、最近の社会動向のいくつかの話

私が以前から支持している東浩紀さんが語るセキュリティの概念。 基本は「情報自由論」にありますが、その中で語られる重要なメッセージの一つが「監視なくして自由なし」です。例えば第4章など。*1それを良いものと思うか思わないかにかかわらず、「監視な…

2.5次元でやってみたいこと色々

コスプレをはじめとして、身体性を生かすオタク表現でやってみたいことリスト。現実的に今の自分のスキルやリソースでやれることは「やりたいこと」ではなく「いつかやること」なので、このリストには入りません。何かしら重い問題がある企画だけ。 ガチのダ…

かつての揉め事についてのご報告1件

先ほど、かつての揉め事について一つの事実がわかりましたのでご報告します。 10年ほど前、私が同人活動で組んでいたスタッフを名指しで、あるサークルから「このスタッフと縁を切るなら、霜月はるかさんと作品を作らせてあげる」という誘いを受けていました…

古典の意味

最近話題?の @noiehoie さんの記事。 www.sugano.ne.jp これを読んでちょっと考えたことを。

企画構想:交響曲第6番と、合作の歴史

人魚姫の次の企画。まだまだ先の話なんですが、とりあえずネタだけ考え始めてます。 今度は「交響曲第6番」ってタイトルをベースに、大規模な歌物語やろうかなー、と。3管くらいのオケ+合唱+独唱・語りベースで、80分くらいの感じで。 てわけで合作してく…

コミケの理想と現実:ネタばらまき

夏コミお疲れ様でした。C91は先ほど決済を済ませてきました。これで参加できたらいいな…… ってわけで、色々思うところから、理想と現実の2つの話を。

APOLLOってどうよ問題:アイデア出してみました

以前から「APOLLOってどうよ?」的な話をしていたわけですが、ちょっと思ったこと。 APOLLOって「売り場」なんですよね。即売会に例えて言うと、APOLLOが運営されることで即売会における設営済みの会場とスタッフが用意されているのと同じです。だけど、即売…

夏コミ……じゃなくて、Fantiaのお知らせ

もうすぐ夏コミですね。 Harmonie Chromatiqueは落選しましたので、モノの頒布は委託含めて予定しておりません。 といっても何もやっていないわけではなくて、こんなことをはじめました。 fantia.jp 昔からお世話になっているPresence∝fTVAさんと合同で、オ…

情報公開の意味~文脈とか~

「情報公開」とか「隠蔽体質」といった議論をめぐって、最近ちょっと面白い話があったので紹介。多分同人企画方面に話を引っ張ることもできるとは思いますが、今日の議論はもっと一般的な話で閉じます。 元ネタはこれ。 bylines.news.yahoo.co.jp そもそもこ…

オーケストラ作曲の所要時間

音系同人だと、だいたい半年~数ヶ月でアルバム1枚ってのがスタンダードな制作ペースです。 たしかにそれは一つの正しさを持つペースだと思うんですが、じゃあうちのサークルのオーケストラものに適用するとどうなるか? うちの過去記事。 h-chromatique.ha…

Magna Solemnitas: レビューを頂きました

久々のMagna Solemnitasネタ。 mofday.info ありがたいことに、タチやん様のレビュー雑誌プロジェクト R3magazine からレビューをいただきました。 書いてる自分自身が、曲の持っている力をきちんと理解できているか?というとそれなりに怪しいこともあるわ…

反表現規制運動や都知事選の内幕に見る民主(=立憲法治)主義と「民主」主義

ちょっと面白い題材があったので、紹介してみます。相変わらずの表現規制ネタではありますが。 まずは、コミケの事実上の顧問弁護士として知られる山口弁護士のツイートから。 青木文鷹氏が3年前のことを忘れて、しゃしゃり出て来たようなので、当時のツイ…

表現規制と線引きの問題

とりあえずここ数日の表現規制をめぐるブログエントリとツイートを。まずは一番ホットなエントリがこちらでしょう。 otokitashun.com 表現規制だけじゃなくて在特会問題もあるわけで、彼女を都知事に推すべく票を入れるのはどうなの?問題でもありますが、「…

26万票の意味と、私たちが日本会議に学ぶこと

(7/11改稿: 山田議員が獲得した議席数を、昨夜時点での予測値15万票ではなく最終確定のもの26万票に差し替えました。それに伴い各所も変更あります) 我らがオタクが表現規制反対を願って山田太郎議員に投票した数、26万票。コミケにすると2日分弱、オタクを…

私にとっての表現の自由

さて、選挙まであと一晩ですね。 この選挙は冗談抜きに「民主主義国家・日本」の未来を占う重要な選挙と考えてます。で、実際に起きることは民主主義の終焉、と。とはいえ全世界的にもトランプやbrexitで起きてはいるので、結局現行の民主主義の実装も色々ヤ…

同人と民主主義

もうすぐ参院選ですね。東京都民にとっては都知事選も近いです。 去年はSEALDsとかの活動もありましたし、一人一人が「民主主義って何?」を考えようと思えば、きっかけ自体は皆さんあったんじゃないかな?と思います。 同人x民主主義で、私から言いたいこ…

コンピレーション企画 * 3のアイデア

ここ最近、いろんな人とtwitterでやりとりしていて辿り着いたコンピ企画案。実現性はそこそこ高いものから、ほぼゼロに等しいものまで。 乗るって人が多ければ、やるかもしれません。 交響曲コンピ 交響曲を1人1曲書いて、9曲を収録したコンピCD。一人1…

水中お遊びのお知らせ2本&またまたウェアラブル買いました

まずは告知を2本。 以前から参加していた辰巳のダイビングプール練習会、今年の4月から私が副幹事を務めることになりました。なので私も大手振って宣伝します^^ 東京・辰巳国際水泳場(新木場の近く)で、月1回くらいダイビングプール(25m*25m*5m)を借りて…

即売会のアフター話

これなー! anond.hatelabo.jp 厳しいこと言ってる人もちょくちょく見かけますけど、やっぱり分かるんですよね。 私自身もかつては社会的に色々あった身ですし、おかげで何度か一人寂しくアフターやってますし!*1 ただ、なんだかんだで大規模アフターとか、…

ゆる募:HTML5でモバイルWebサイト作れる人いらっしゃいませんか?

何度も昔から言ってる気はするのですが、改めて。 HTML5ベースでモバイルのWebサイト作れる方はいらっしゃいませんでしょうか?いくつか、お手伝いをお願いしたいことがございます。 もし可能な方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。 連絡…

R18を買うための身分証明話:いつものアレ

さて、こんな興味深いツイートが流れてきました。 イベントでのR18本購入の際の年齢確認について思ったことをまとめてみました。 https://t.co/a6ctTNZxIQ @momoco2271さんから — クマを添えてミスター結木 (@homotoon0916) 2016年5月12日 基本的に「全員が…