Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

新しいパソコン、買いました♪

先週、ボーナスの使い道第一弾で新しいPCを買っちゃいました。

お知らせ:うちのredmineユーザーの皆様

うちのredmineを使われている皆様へ。 年末年始にredmine(と状況次第ではSubversion)を止めます(キリッ 年明けにどっかで作業時間を見つけて、Ubuntu化を仕掛ける予定。 最近は「どっかにLinuxをインストールする」ときのディストロ選択デフォルト値がUbunt…

動画をごらんいただき、ありがとうございます♪

先日アップさせていただいた「眠り姫の子守歌」ですが、本日時点で367アクセスほど頂いているようです。感謝♪ やっぱり歌モノのアクセスは伸びがありますね。うち的にはピアノとオーケストラが昔からの主戦場で、歌モノはここ最近はじめてみたって感じなんで…

新作うp * 2

先週~今週で、ニコ動に新作動画を2本上げました。 1本目はKhronosの第3曲「眠り姫の子守歌」を合唱化。ちょっと予定より遅くなってしまいましたが、とりあえず http://h-chromatique.hateblo.jp/entry/2013/08/05/211207 こちらの企画はこれにてリリースと…

作品解説:Khronosの聴き方

作品解説記事、第2弾はKhronosです。 この作品はガジェットをいろいろと詰め込みまくってるので、数回にわけて解説していきます。1回で済ませてぎっしりになると分かりにくいですしね。 てわけで、まずは曲の間の繋がりをどんな形で書いているか、というお…

同人企画:企画書の作り方

同人企画をやってると、他人を巻き込むには企画書が欲しくなることがあります。 ちゃんとした企画書があるから良い企画だと言えるわけではないんですが、企画書が良くないとなかなか他の人から信頼してもらえないことってありますよね。 というわけで、同人…

トラブルを大きくしないための、最初の一歩。

ついったで @masanosama さんが興味深い発言をされていたので紹介します。 彼の立ち位置は即売会開催畑の人かな……?私の視点から見ると「彼はコミケスタッフやってても不思議はないな~」って雰囲気ですが決して確定情報ではないので、そのくらいの知性と倫…

作品解説、はじめました:Voyage into a cage

うちの昔の作品で、こーんなのがあります。 ピアノ 『Voyage into a cage...』 (上海アリス幻樂団 東方永夜抄より) - YouTube うちの主戦場が二次創作だったころの作品なんですが、おかげさまで海外中心に人気いただいているようで、15万再生ほどになりまし…

例の件の「対話」にクレームお持ちのかた向け記事。

さて。 悠花さん・いずみさんとの「対話」は無事に成立しております。が、その対話にクレームをお持ちのかたがいらっしゃるようです。 クレームやその他連絡は、対話時の合意に基づき第三者を経由することになっております。当該の第三者の名前はこの場では…

地方オタクと東京オタク、というより地域性の話。

少し前に話題になったこの記事。 http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20131114/p1地方オタクの歳の取り方と、首都圏の人脈について これって、単純に「地方と東京」の対立というよりは地域性の問題だと思うんですよね。 ブコメにも入れてましたが、大枠で見…

オーケストラを学ぶ。

オーケストラの書き方って、あんまり知られてないんじゃないかな……と思うことがあります。せっかく多くの色が用意されているパレットが目の前にあるんだから、使いこなしたいですよね。 いろいろな作曲家の音を学ぶのが一番なんですが、基本戦略は以下の2つ…

再構築。

さて、以前からのごたごたを一件ずつ片付けていくお話ですが。 先日、remofの柚智さんともメールにてお話ができまして、いろいろ受け入れていただきました。「今後、特段の理由がなければ攻撃をお互い仕掛けない」という範囲においては、最低限の信頼の構築…

企画のスタッフ向け情報共有の話

最近、とある企画にお招きいただきまして、ちょっとした作曲を進めています。世に出たらお知らせしますね。 で、企画それ自体を紹介するのはまだ先の話なんですが、今回お招きいただいた企画ではスタッフ向けサイトのコンテンツがとても充実していました。具…

過去の振り返り。

えっと、立て続けにもう一本の記事を公開。 2010年春からしばらくの間、精神状態がかなり不安定なことになっていました。今でも以前と同じ安定レベルまで戻ったとは言い切れない状況ですが、ある程度は元に戻ってきました。というわけで、酷かった時期にいろ…

ルールを守ることの意味

なぜ、社会で暮らしていく上ではルールを守る必要があるのでしょうか?簡単な話で、「他人もルールを守るだろう」と予測できることには意味があるからです。例えば目の前の横断歩道の信号が青で、交差している車道の信号が赤なら、車はやってこないだろうと…

他人を信頼するということ。

こんなニュースを見かけました。 運転免許試験のオペレーションにミスがあり、試験時間を正規の試験より短くしてしまった結果不合格者が続出した、というお話。 で、それ自体は「ありそうな不祥事」でいいんですが、対応策。わざわざ試験の開始・終了時刻を…

間違っていないことと正しいこと、そして前を向くこと

いろいろと私自身アレな事態を引き起こしてきたのは皆さんご承知の通りです。織姫オペラシアター崩壊なんてのは、典型的なトラブルでしたよね。もちろん正当な非難に値する事象だと考えます。だけど、相手がトラブルを起こしているから自分が反社会的な手段…

依頼の書き方、もう一度考えてみる。

出所はこちらのツイート。 【依頼メールの書き方】 ・絶対名乗る。 ・成果物も見せる。 ・ちゃんと連絡先も載せる。 ・何をして欲しいか端的に述べる。 ・そのあとに詳細を記入する。 ・報酬については出せる/出せないきっちり書く。 ・相手に時間をとって…

現在進行形の反撃2件について

現在、わたしは仕掛けられている攻撃2件について抗議の意図をこめて反撃の用意をしています。どちらの案件についても、攻撃を仕掛けている当事者に関しては、過去の企画で直接的な関わりで迷惑をかけたことはない、ということを表明しておきます。なので、…

M3お疲れ様でした。/人との関係とか。

M3、無事に終わりました。きちんと宣言を頂いたおかげで、当日はテロも起きず。こちら、ちょっとやるべきことが残ってるので(遅くなって申し訳ないです!)、追々片付けていきますね。 作品を手にとっていただきました皆様には、御礼申し上げます。

末端がやってることに、もっと気を配ってほしい

私は、M3準備会やコミックマーケット準備会を、信頼していません。 もちろん彼らが即売会を形式的に実現し、サークルが頒布して一般が購入する、という枠組みを作る能力を持っていることは事実であり、信頼とかそういうレベルの話ではありません。ですが、組…

オタク系楽団の演奏会の意味って、どういうことなのだろうか?

「演奏会に来て自分たちの演奏を聴いてもらう」というのはどういうことなのか。改めて考えてみる機会をいただけました。 発端はニコニコオーケストラの管理人、@KohMei1012 さんのこのツイート。 まー今年に入っていくつも見ていて思うのは、団体も増えて飽…

作業とか。

さて、合唱企画のほう、とりあえず作業プロセスはだいたい見えたかなと思ってます。もちろん機械的に作業すれば良いわけじゃありませんが、やるべきことが見えただけで全然違いますからね。 というわけで次期企画、「同人ミサ」の募集をはじめました。本格的…

問題は解決しました。

「あかみ的なもの」を同人音楽の世界から排除したいと思っている人がそれなりにいることくらいは分かっていますが、同人は元来自由な場のはずなんです。 排除のアプローチを、私から見える程度にこそこそっとやるのはやめてください。疑心暗鬼がつのって不幸…

わたしたちの大切な力、それは表現の自由。

さて、コミックマーケットも終わりましたね。 基本的人権ってのは、自分の権利「だけ」を主張していればいいものじゃないんです。自分の権利を守るのと同じように、他人の権利も認めなきゃいけない。 同格の権利と権利がぶつかり合って、はじめてお互いの権…

次期企画のプレ企画、募集なう。

さて。 昨日予告した通り、次期企画のプレ企画、募集要項を公開します。 小さめの企画となりますが、うまくいけば来年のプロジェクトにそのまま繋いでいけるといいな、と思ってます。 皆様の応募、お待ち申し上げております! 企画日記はこのblogでいいです…

次期企画のプレ企画、募集もうすぐ発動。

さっきまで次期企画のプレ企画、募集要項を書いてました。 ちょうど木下結璃さんの企画で募集が出ていたので、参考にさせて頂きました。Thanks! とりあえず正式な募集は明日出せるかな、という感じですが、まずはこちらで速報しますね。 ・曲目 Khronosの"眠…

次期企画のこととか。

現在進行の企画は、存在自体をあんまり公開してない代物なので企画blogとかも立ててないです。何曲か書いてはいますけどね……実は今月も1曲脱稿してたり。 そして、次期企画のことを考え始めています。たぶん、今度の企画では何人か募集をかけることになるん…

宅録とエアコン

夏ですね。暑いですね。 こう暑いと、宅録してると汗が噴き出しますよね。 エアコンつけたいですよね。 え、エアコンがうるさいって? 本当に大丈夫? 大丈夫かどうか、知りたいですよね。大丈夫だったら容赦なくエアコン使いたいですよね。 というわけで、…

動画アップ。

さて、久々に新作動画。 【ニコニコ動画】スクリャービン「焔に向かって」 弾いてみた【あかみ】 スクリャービンの「焔に向かって」をうpりました。 ニコニコにもホロヴィッツのアレありますよね~。