Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

久々の演みたうp

さて、Magna Solemnitasとかと平行して、演みたを2つほどうpってみました。 収録はしばらく前に別件向けの資料としてやっていましたが、そちらが無事に一件落着したのでこちらは正式版として編集かけてうp。 ゴドフスキーの音って綺麗ですよね。パッサカ…

冬コミ:人魚写真集、参加決まりました!

さて、先日もちょろっと書いたオリジナル人魚写真集の件。私の写真の採用が確定との連絡をいただきましたので、改めて宣伝記事を書かせてください。 というわけで、蝶良さまの人魚写真集、" Sirene Aqua ", C87 3日目東J-16a にて頒布になります。 【C87 30…

Freespace Tokyo

地元でこんな企画が立ち上がってました。 Freespace Tokyo 地元にも程があるって距離感なんで、ちょっと遊びに行ってきました。なかなか面白そうなんで何かやろうかな……と思ってみたら、今月限りのスペースと聞いてがっくり。さすがに数週間単位じゃ仕込めな…

写真展のご紹介

海仲間(といっても海でご一緒したことはまだないんですが)の方が参加される写真展の情報をシェアさせてください。 写真展「海で逢いたい」 清水 まみ - 携帯アップロード | Facebook 清水 まみ - 携帯アップロード | Facebook 海の水中撮影系で有名なフォト…

【拡散希望】Magna Solemnitas 合唱メンバー補強の募集

2014~2015春大規模企画 "Magna Solemnitas" について、合唱メンバー増強の募集をさせていただきます。 企画コードネームは「同人ミサ」。DTMによる大規模オーケストラと合唱からなる、宗教的典礼曲です。AKITOLETの亜樹さまに世界観創作のご協力をいただき…

Magna Solemnitas 前半の作曲完了

昨日の夜までかけて、やっと作曲の前半戦が終わりました。 前奏曲+合唱入り作品6曲の合計7曲で演奏時間41分36秒、小節数1596、音符の数77828個となりました。案の定いつもより大きめの数字が並びました*1。音符の数はKhronos全編でこのくらいの数字じゃな…

冬コミ:委託先募集中(笑 & 人魚撮影のこと

てわけで、もうすぐ冬祭りですね。あと3週間?早いなぁ…… Harmonie Chromatique では作品委託先を募集しております(笑Magna Solemnitasのスピンオフ企画「変奏曲集」を置かせていただけるスペース、ございませんでしょうか? それとは別に、先日も人魚撮影…

総選挙に向けて、表現の自由のことを

「表現の自由」(笑)とか「思想の自由」(笑)なんて考えを思ってる人は頭おかしい、とか言い放つバカが出てくる今日このごろですが、とりあえず総選挙は近いですねぇ。 総選挙で自民党が勝とうが共産党が勝とうが、少なくとも同人の世界に限って言えば「即売会…

ミクさんお迎えしました&最近の制作環境

先日、InterBEEに遊びに行ってきたんですが、その帰りにミクさんをお迎えしました^^てへっ♪ てわけで、最近の音楽制作環境はこんな感じ、というのも紹介してみます。 まずは作曲。基本Finaleでやってますが、Finaleにいきなり打ち込むとアイデアやテクスチュ…

石岡&池袋:ありがとうございました

さて、石岡のC-3も終わりました。なんか不思議なまったり即売会で、そのわりには音系サークル3・同人ゲーム作品2が並んでいるという異常事態?でもありましたが、それはともかく。 サークルスペースへいらして頂きました皆様、作品を手にとってくださった…

もう一つ、今後の体制変更について

さてと。 もともと、2011年からは私自身が独立したサークルではなく、一定のマネジメントを受けて活動を展開するというスタイルを書類上採用してきました。理由はいくつかありますが、もっとも重要だったのは、一定のマネジメント下にあることで織姫オペラシ…

社会貢献できなかった系のお話

これも自分の言葉で語っておいたほうがいいな、と思うので。 去年、とある失敗即売会に首を突っ込んでみました。というか、ああいうやり方「見てられなかった」というのが本当のところなんですけどね。 自分の判断がすべて間違っていたとは思いません。なん…

アルクロ的な社会貢献

ご存じの通り、私が立ち上げていた企画(織姫オペラシアター)は2010年に崩壊して、その後関係者といろいろなもめ事に突入しました。 対立があること自体は当たり前のことなんですが、あのときはお互いの対応がなぜかエスカレートして「社会そのものを巻き添え…

石岡(11/16)お品書き

さて、あと1週間ですね。 Harmonie Chromatique 今年最後のサークル参加は、石岡 C-3 となりました。音系サークルがもう1つ、というかそれなりに存じ上げているサークルが他に参戦されていて正直びっくりしているところですが、ともかく39/40の2SPでお待ち…

ハンドメイド雑貨っていいよね~!

なんか最近レジンクラフトがやたらに流行ってるみたいなんですが、どーなってるんでしょうかね。というわけで拡散協力、というか応援っと! いつも水中撮影の実験でお世話になってる空梨いとさんが、雑貨通販をオープンされました。↓ limpid limpid | ハンド…

可能なことと不可能なこと

例の一連の揉め事にはエスカレートするきっかけや、止めるのに失敗したタイミングがいくつかあったんですが、そのうち一つがあちらさんが某所で言い放ったこういうセリフ。そのまんまの言葉が手に入る(録音がある)わけでもないので要約ですが。 あかみには…

お知らせ2件:CDDBのこと、二次創作のこと

さて、M3に参加された皆さんは、 #M3秋開封祭 に参加されるか、もしくは #M3春修羅場会場 へエントリーされているかといったあたりでしょうか。 Magna Solemnitas / 変奏曲集のことで、2つほどお知らせがあります。 まずは、CDDBのこと。CDDBへの登録をミス…

M3&でじっくフェスタ、ありがとうございました!

まずは、御礼申し上げます。 10/26のM3およびでじっくフェスタでHarmonie Chromatique作品をお買い求めいただきました皆様、サークルに立ち寄っていただきました皆様、みなさまありがとうございました。 次のサークル参加予定は11/16 C-3(茨城県石岡市), 頒…

委託関係お品書き

さて、ショップや他サークル委託についてもお品書きをお知らせいたします。 現時点で決まっているサークル委託は以下の2箇所となります。 10/26 でじっく☆フェスタ(愛知県・名古屋) A-3 Presence∝fTVA Khronos, ピアノ協奏曲, ad Bacchum(青, 赤)をお預かり…

Harmonie Chromatique 2014年秋M3 おしながき

Harmonie Chromatique 2014年秋のM3お品書きは、以下の通りとなります。 新作:「変奏曲集」 1000円 旧作: ad Bacchum 白(ピアノ), 赤(オーケストラ)各1000円 ピアノ協奏曲集 1000円 Khronos 1000円 織姫オペラシアター/演劇団作品 CAILLINAD 演劇DVD 1000…

変奏曲集、現物が届きました&その他もろもろ

さきほど、変奏曲集の現物を自宅にて確認できました。再生試験等OK(少なくとも間違ったものは入稿していなかった)なので、これにて無事頒布できます。 というわけで、改めて。 M3-2014年秋のHarmonie Chromatique新作は、Magna Solemnitasスピンアウト企画の…

Magna Solemnitas って?なーに?

さて、Magna Solemnitasって企画の一部だ、という話はずーっとしてきたわけですが、じゃあ元々のMagna Solemnitasって何ですか? この問い、全然答えてこなかったですよね。というわけで。 この企画は、もともと、「同人ミサ」ってキーワードで進めてきた企…

風の聖歌:動画公開!

変奏曲集の「原曲」その1、風の聖歌。 みなさまのご協力で、動画がアップできました。 【Magna Solemnitas】2つの聖歌 より 風の聖歌【Harmonie Chromatique】 - YouTube とても多くの皆様のご協力をいただいて、ここまでたどり着けました。クレジットは、…

2014秋新作:変奏曲集 できました

さて、ここしばらく水中コスプレ撮影方面から?と思われるアクセスを頂いております。辺境までおこしいただき、ありがとうございます! ……といいつつも、うちの同人的な本業はカメコじゃなくて音屋なわけで、M3まであと2週間切りました。というわけで、2014…

コスプレ水中撮影の安全対策

えっと、まずは蝶良さんのマーメイド写真。 ダイビングプールでの人魚撮影データいただきました。<撮影:あかみsama> #コスプレ #人魚 #マーメイド #水中撮影 pic.twitter.com/8IDRx5gZAv — 蝶良 寿(すずちゃ) (@tefuran) 2014, 10月 13 RT&ふぁぼありがと…

コスプレ水中撮影で遊んできました。

最初に新作の宣伝:新作は「変奏曲集」になります。40分ほど収録で1000円、いつものスペックです。来年春新作からのスピンアウト作品。動画とか特設とかは構築中ですー。いいものできそうなんで、お楽しみに! さて、M3の2週間前なわけですが、入稿も無事終…

情報頂きました:問題なさそうです

さて、昨日呼びかけをさせて頂いた件。 幸いなことに、情報源に近いルートから今回の「ツイート捏造」についていくらかの補足情報を頂くことができました。今でも私たちの活動に不安を抱いている人がいらっしゃるのは分かっていることですが、そのような人の…

情報募集:呼びかけ どなたかが妙なツイートを捏造してばらまいている可能性があります

さて。 今日、かなり気になる情報を聞いてしまいました。 私がかつてトラブルとなり対立状態に陥ったいくつかのサークルやその他組織に対して、再び対決を申し込もうとしている、という情報をばらまいている人がいるようです。私自身は現状ではそのようなこ…

郡山 Super ADVENTURES: ありがとうございました

8/31、郡山のSuper ADVENTURES 参加してきました。作品をお迎えいただき、ありがとうございました。 次のイベントサークル参加は、東京が10月末のM3、地方参戦は11月のC-3石岡を検討中です*1。 今回は本当に久々にCAILLINADが世に出ていきました。CAILLINAD…

M3との件、解決できました。

以前から、過去の問題を順次軟着陸させるプロセスを進めております。 今回、M3準備会ともそれなりにきちんとしたお話しができました。 以前M3のスタッフが公然とtwitterに公開した問題発言について、M3準備会が倫理的かつ適切な認識を持っていることを示して…