読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

即売会のアフター話

これなー!

anond.hatelabo.jp

厳しいこと言ってる人もちょくちょく見かけますけど、やっぱり分かるんですよね。

私自身もかつては社会的に色々あった身ですし、おかげで何度か一人寂しくアフターやってますし!*1

ただ、なんだかんだで大規模アフターとか、それなりに企画自体に無理があるのも確かだし、自分は自分でしかないのだから、複数箇所の宴会ハシゴはなかなか難しいです^^ *2

てわけで、うちのサークルが最近どうしているか?話。ただし「最近」といってもいまの妻とおつきあい始める前の話です。

即売会のアフター

M3だと、アフターのほうも寡占化が進んでいるみたいです。多くのグループを迎えた数十人単位のアフター宴会が数カ所で立ち上がっているとか。
じゃあ、そこにどうやって首を突っ込むかというと、そのへんに繋がっているコミュニティに首を突っ込むことです。既存のコネクションなしでやれる手段というと、やっぱり強いのはコンピへの参加。

という現状を踏まえると、実のところM3に合わせて何か企画やっても、企画メンバーは皆さん「参加すべきコンピの打ち上げ」を抱えています。なので、「企画打ち上げ」ってのは広域のコミュニティの核(=自分のグループを大規模打ち上げに誘導できる人)になっている人が立ち上げた企画でない限りなかなか成立しません。

なので、実は「即売会当日は、お疲れ様して家に帰って荷物を置いて、一人のんびり呑むのはそう悪い話ではないのでは?」と思っていたりします。
例えばここで一人呑みやったことがあります。

tabelog.com

本丸は、企画打ち上げ。

企画打ち上げ

企画の打ち上げ、最近はM3当日の開催をやめてます。後日に時間を取って開催。

ad Bacchum! (ワインコンセプトのベスト盤)のときは、ここで打ち上げをやりました。

tabelog.com

ええ、健保は職場的アレです。

Magna Solemnitasのキックオフはここ。

tabelog.com

例の定冠詞つき変態コストパフォーマンスのあそこですな!

で、Magna Solemnitasのときは遠方の人も多かったので、打ち上げはSkypeのオンラインでやりました。

やってみたい打ち上げ

超大手サークルだと屋形船とか、その手の勢いでカネを突っ込む企画がちょくちょく立ち上がっているみたいですが、我々にそんな力はありません。*3

なので、もう少しは安く上がりそうな打ち上げ企画を。

  • M3をはじめとした東京流通センターイベント限定:羽田空港国際線ターミナルで打ち上げ。モノレールを混雑する向きと反対に使えて、終わった後はリムジンバスでのんびり座って地元へゴー。
  • 東京ビッグサイトイベントのアフター:
    (1) 豊洲地区のお店をもっと開拓したい
    (2) 大井町の路地裏系で美味しい店がいっぱいあるらしい、という情報。
    (3) 台場地区に雛鮨あったよな?
  • オンライン宴会。東京と大阪……くらいの2拠点はちゃんとお店を押さえて、残りの地域からもSkype経由で参加できる宴会。

*1:確かに寂しいけど、「荷物を家に置いて身軽になってから近場の美味い酒場へレッツゴー!」もできるので、一般的なアフターよりは楽なところ、なくもないです。

*2:コミケだとハシゴ酒の話も聞いたことありますが……

*3:超大手は超大手なりの話が色々あって、1人あたり1万円/回~水準で打ち上げが当たり前みたいです。噂で聞いた話レベルでは「何かの依頼に対する謝礼として、通常の謝礼の他に1人あたり1万円/回~レベルの店での打ち上げ(当然費用は依頼元全部持ち)を要求した」とか……単なる噂だとは思いますが。

広告を非表示にする