Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

同人CD作り方:部材のこと

自分用メモも兼ねて。

DVDトールケース

近年のあかみ的標準。

お皿とケース:ケースの手持ち在庫がほぼ底を突いているので、全部まとめてWANTEDで手配。月曜に入稿すれば金曜には確実に手に届く。土日休みがない分スケジュール読みやすい。

ジャケット:自前で作ったテンプレート→EditNet DIYで印刷 コート90kgで印刷、断裁までEditNetでお願いする

ブックレット:同じく自前で作ったテンプレートが使える→EditNet DIYで印刷 表紙はコート90kg、本文は上質紙70kg。断裁はDIYではちょっと難しいサイズだったような気がするので自宅断裁が基本。ただ、手間がけっこうかかるので機会があったらDIY断裁にトライしたい

OPP袋:WANTEDで最初から頼んでしまうのが世話がない。ただし組み込みはしないでもらう。単独で必要なら東急ハンズ渋谷店に在庫あり

輸送用ダンボール:東急ハンズの「コミック40冊箱」がどんぴしゃり。14mm厚トールケースが25枚入る。

CDケース

ケース:うちにまだスリムケースの在庫あり。フルサイズのケースが前提ならDVDケースでやっちゃったほうがいい

お皿:WANTEDでお皿だけ発注して、ケースへの投げ込みは自宅で作業

ジャケット:市販のジャケット用紙に自前で印刷 2面取りなのでEditNet DIYでの断裁は多分非効率?→自前断裁でやれば意外と安いかもしれない。いつか実験してみよう

ブックレット:現時点では想定しない。もしこれが必要なくらいの作品だったら、トールケースで行っちゃったほうがいい

OPP袋:WANTEDで最初から頼んでしまうのが世話がない。ただし組み込みはしないでもらう。CDケースサイズならハンズ新宿等でも手に入る

同人誌+CD

加西祐佳変奏曲でやったアレ。

ケース(というか封筒):不織布のふた&裏のり付き製品がWANTEDのラインナップにある。取り寄せの可能性があるので十分に早く手配すること

同人誌:前回は東大駒場のゲスプリに頼った。次があればそれこそEditNet DIYが最適。