Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

【お知らせ】コスプレ&ポトレ向けの水中撮影入門本、出します&練習会もやります

さて、以前からちょくちょくお知らせしていた水中撮影入門本。
いよいよリリース近づいてきましたので、お知らせさせてください。

underwater-cosplay.dreamlog.jp

2018/05, 06にかけて、コスプレ・ポトレ向けの水中撮影入門本をリリースしてまいります。

この夏にコスプレやポトレで水中撮影をやりたいという方に向けて、何を練習すれば安全に楽しく水中撮影できるのか、といったところをまとめています。
水中撮影は過酷で大変だという声も聞くのですが、ポイントをちゃんと押さえて練習しておけば、本番がとても楽になります。

リリース名義は、メンバ皆さんと話し合った結果、東京おさかなの会にしました。今年からオープン運営を始めたオタク水泳部のプロジェクトです。

swimee.blog.jp

2018/05のリリースは、理論編。

コミティアに Harmonie Chromatique がサークル参加しますので、そこでの頒布を予定しています。Zatta交流会の課外活動部さんにも委託を予定。
こんな内容を予定しています。

  1. 水中撮影の美しさ、魅力の出所(雪風ゆいさん)
     オタク水泳部でもコアメンバーをお願いしている雪風さんに、こちらの企画でもコアメンバーとしての執筆をお願いしています。彼女は本業が社会科学専攻の大学院生な方なので、そちらの本領を水中撮影ターゲットに発揮した記事をお願いしました。
     水中撮影のフロンティアといえばこの方!な柚コトキさんのご協力も頂いて、魅力の源泉と未来を縦横無尽に掘り尽くしていただきました。
  2. フォトグラファーとモデルさんにとって必要なスキルと意識の基本(あかみ)
     こちらは現場の声として、あかみが担当しています。撮影に特化というよりは、水の中で楽しく安全に活動するための基本的なことをまとめています。
     色々なロケーションで撮影していくための個別スキルは、6月の実践編に掲載予定です。

2018/06のリリースは、実践編。こんな内容を予定しています。

  1. 様々なロケーションでの実戦的なノウハウと作例
     経験豊富なコスプレイヤーさん、フォトグラファーさんにお願いして、色々なノウハウを執筆お願いしております。関西の水中撮影ガチ勢:城戸春人さんにもご執筆をいただいております。
     内容の詳細は、もうしばらくお待ちください。
  2. もっとエッジ効かせた撮影の話題
     難易度が跳ね上がる水中でのマーメイド撮影や、スキューバダイバーさんとの連携といった話題を取り上げています。

実はこのツイート、この本のキックオフ企画でした^^
水中撮影ノウハウって上げている方があまり多くいらっしゃらないみたいで、私のところと城戸さんのところを読んで水中撮影を始めた、という方がけっこういらっしゃるのですよね。

 

そして、本のリリースにあわせて練習会も開催します。初回は4/18,  その後4/30に予定しています。 4/18はセーフティ・レスキューの特別練習会、4/30は初心者向け水中撮影練習会&その後オタク水泳部の普通の水泳練習会です。

特に4/18は、タンクを背負わない前提での水遊びレスキューとしてはおそらく日本最高峰のレッスンです。平日一日吹っ飛ぶ企画ですが、可能な方はぜひご参加ください。このレベルの機会、世の中にはそうそうないですよ?

underwater-cosplay.dreamlog.jp

atnd.org

5/19-20の木更津スタジオ撮影会にも、あかみと雪風さんで参加予定です。水中撮影でお困りのこととかありましたら、せっかくの機会ですし是非ご相談ください。お手伝いできることもあると思います。