Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

ここ最近の体力の使い方

足を壊して2週間運動お休み、目の調子が悪くて1週間運動お休みでしたが、なんとか復帰。というわけで、ここ最近こんなことして体力使ってます。

今日は昔からお世話になってたれいさんのライブ@本郷、その後amamoriさん狙いで四谷天窓@高田馬場。で、自転車で回ると都心一周で自宅からざっと30kmコース。
ついでに本郷→馬場の移動の合間に少し時間が空くんで、東京体育館千駄ヶ谷立ち寄ってプール2km。体調が本調子じゃないんで休み休みのトレーニングでざっと2時間。

今日の消費カロリーは1300kcalくらいかなー。
ほんとは毎週末にこのくらい運動して、ついでに平日にも1〜2回くらいプール練習入れられるといいんですよねー。

ベストは自転車通勤ですが、うちの職場は自転車通勤禁止orz。自転車のほうが電車より10分以上早いんですが、しょうがないorz*1

そういえば最近女性向けだとスポーツ系の作品流行ってますよねぇ。弱ペダでロードレーサー買った人、うちのTLだけで何人いたかな……
そのわりにはFree!クラスタで水泳始めた人は少ないよな……とかいう話をとあるベテランオタクな方にしてみたところ、「水泳はモノが手に残る趣味じゃないでしょ」と言われて確かに納得。水着とかってぶっちゃけ消耗品ですしねぇ。
昔はテニプリクラスタがテニスラケット買う話もゴロゴロしてたらしいです。
今度はユーフォニウムクラスタで、吹奏楽界隈がちょっと活性化してるとかいう噂も。そういえばけいおん!で男性向け界隈からギター買った人が続出した話もありましたねぇ。それも聖地的ノリで左利きギターが買い漁られたとか?

てわけで、御蔵島をはじめとした水中撮影だけじゃなくて、ふだんからこんな感じで運動してますって話題でした。……目的ですか?体調維持ですよ。三十路突っ込むと体を維持するだけで一苦労ですorz

まあ、タイムも副産物でついてきてますが。50mで35秒切りが視野には入ってきてる、って話をガチ水泳クラスタにしたらけっこう驚かれたんですが、モヤシからゆるゆるでスポーツはじめても10年もやってるとこうなります。
とはいえマスターズはぶっちゃけS級妖怪の巣なので、本気参戦は早くても還暦過ぎかなぁ……

*1:自宅→新宿方面最速ルートは職場前通過なんで、休日測定で実績値ベースのタイム持ってます。最速コースとはいえ体力相当食うんで、ふだんは回避対象にしてますが