Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

同人声優リスト事件:うち的には幕引きにします。

アクセス解析を見たら、先週起きた「同人声優の評価つきリストをばらまいた件」への論評に軽く200アクセス以上いただいていてびっくり。

で、中の人からきっちりとした謝罪記事が上がりました。私自身は、この記事を十分な謝罪と判断します。

というわけで、私自身が被害者ではない以上これ以上根詰めて糾弾しても何の意味もありませんし、事態から教訓を得るモードにシフトしていきましょう。

ひとつだけ:事実が広がるのを止めるには、隠蔽は全く役に立たないです。彼は今も「隠蔽による火消し」を目論んでいるようですが、それは全く意味がないどころか、虚偽の情報がばらまかれることに対して脆弱です。星見さん(ぱにょさん)偽アカウント騒動という実例がありましたよね。
それ以上に、「きちんと事実を受け止め問題点を理解し、対応していく」ことが重要です。で、私は今回この記事で「彼がきちんと事実を受け止め問題点を理解した」ことについて明確に理解を示し、彼についての私の認識を公開するつもりでいます。