Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2.5次元でやってみたいこと色々

コスプレをはじめとして、身体性を生かすオタク表現でやってみたいことリスト。現実的に今の自分のスキルやリソースでやれることは「やりたいこと」ではなく「いつかやること」なので、このリストには入りません。何かしら重い問題がある企画だけ。 ガチのダ…

かつての揉め事についてのご報告1件

先ほど、かつての揉め事について一つの事実がわかりましたのでご報告します。 10年ほど前、私が同人活動で組んでいたスタッフを名指しで、あるサークルから「このスタッフと縁を切るなら、霜月はるかさんと作品を作らせてあげる」という誘いを受けていました…

古典の意味

最近話題?の @noiehoie さんの記事。 www.sugano.ne.jp これを読んでちょっと考えたことを。

企画構想:交響曲第6番と、合作の歴史

人魚姫の次の企画。まだまだ先の話なんですが、とりあえずネタだけ考え始めてます。 今度は「交響曲第6番」ってタイトルをベースに、大規模な歌物語やろうかなー、と。3管くらいのオケ+合唱+独唱・語りベースで、80分くらいの感じで。 てわけで合作してく…

コミケの理想と現実:ネタばらまき

夏コミお疲れ様でした。C91は先ほど決済を済ませてきました。これで参加できたらいいな…… ってわけで、色々思うところから、理想と現実の2つの話を。

APOLLOってどうよ問題:アイデア出してみました

以前から「APOLLOってどうよ?」的な話をしていたわけですが、ちょっと思ったこと。 APOLLOって「売り場」なんですよね。即売会に例えて言うと、APOLLOが運営されることで即売会における設営済みの会場とスタッフが用意されているのと同じです。だけど、即売…

夏コミ……じゃなくて、Fantiaのお知らせ

もうすぐ夏コミですね。 Harmonie Chromatiqueは落選しましたので、モノの頒布は委託含めて予定しておりません。 といっても何もやっていないわけではなくて、こんなことをはじめました。 fantia.jp 昔からお世話になっているPresence∝fTVAさんと合同で、オ…

情報公開の意味~文脈とか~

「情報公開」とか「隠蔽体質」といった議論をめぐって、最近ちょっと面白い話があったので紹介。多分同人企画方面に話を引っ張ることもできるとは思いますが、今日の議論はもっと一般的な話で閉じます。 元ネタはこれ。 bylines.news.yahoo.co.jp そもそもこ…