Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名の影に隠れた攻撃、特に人権侵害的な攻撃を止めさせる力(改題:他人への攻撃を考える)

社会的制裁、って言葉があります。例えば犯罪を犯した人が解雇処分を受けたり、その他いろいろと不利益を受けること。制裁の主体は不明*1だし、だいたいデュープロセスなんてモノはないし、そんなものの存在を想定していいのか?って疑問もありますが、だか…

メモ:オタクxスポーツの話

えっと、いつものごとくざっくりしたメモ。オタク文化圏とスポーツ界隈の繋がりとか、そんな話を。 オタクコンテンツの元ネタがスポーツ →テニヌは人間には普通不可能なので、テニプリはテニヌってわけで解決……といいたいんだけど、テニプリジャンルのグッズ…

活動量計買ってみました

ふだんからスポーツする習慣がついて10年ちょっとになります。オタクの世界に首を突っ込む頃までは運動とは無縁な暮らしをしていたのですが、体力落ちすぎてあわてて運動するように生活習慣を切り替えた結果、三十路の後半が見えてきている今でもなんとか10…

夏コミの熱中症対策についての一例報告

今回の夏コミでは、1日目にドライアイスを持ち込んでみました。 以下事例報告します。 ドライアイスの運び方 当然クーラーボックスが必要です。今回はこれをチョイス。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 発泡 クーラーボックス 18L M-8170 出版社/メーカー…

メモ:まずは手を動かす、誰かに聞かないと分からないことは聞く、という態度は正しいのだろうか?

対極は自分で悩んで、手を動かせないこと。当然何も結果は出せない。 ただ、一発アウトな類いの問題を抱えたまま手を動かすと、真にアウトになる可能性が否定できない。 話を聞いても答えが来なければ手を動かすしかないんだけど、結果はどうなることやら。

海/水中遊びの楽しみ方紹介

去年の御蔵島エントリとか、水中撮影とかでも紹介しておりますが、この数年いろいろな形の水中遊びを楽しんでおります。 <a href="http://h-chromatique.hateblo.jp/entry/2014/05/29/124215" data-mce-href="http://h-chromatiq…

浦賀船渠に学ぶ、適切な責任の大きさの判定について

トラブルを起こした以上、責任を取らねばならない、というごくごくナイーブな考え方を前提としても、トラブルの全結果について一人が責任を負うことが妥当とは言えない場合はいくらでもあります。一人一人が負うべき責任、リスクはそれぞれ判定されるべきで…

2015夏コミ、参加作品等のお知らせ

さて、コミケまであと1週間ですね。 Harmonie Chromatiqueは今回抽選落ちとなっておりますが、私が関わっている作品はいくつかのスペースで頒布されます。 まずは今回の新作。久々に東方アレンジやってみました。彩音 〜xi-on〜さんところの新作、Quartet -…

【拡散希望】モバイルサイト or アプリ開発 お手伝い募集

モバイルサイト or アプリ開発の企画について、以下の通り募集をさせてください。 募集対象は以下の通りです。* サイト&アプリ 開発者(1人、もしくは複数) 企画の概要について やることは確定している企画が1つ、未確定の企画が1つあります。 モバイルア…

メモ:音系同人における宣伝のやりかた

ちょっとした検討メモ。 宣伝の目標 本質的には、より多くの売り上げを出すこと。マーケティング理論の基本として、AIDMA(1920年代からの基本的なモデル)やAISAS(電通が提唱)を考えたい。 オウンドメディア サークル直営のTwitterやblogを出発点とする宣伝。…

批判の粒度を考える

先日出したblogエントリ。 アイデアをアイデアとして受け入れること - Harmonie "Diary" Chromatiqueh-chromatique.hateblo.jp この記事をめぐって、先日ちょっとした議論ができました。 本丸は「アイデアをアイデアとして受け入れない」ことじゃなくて、タ…