Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5.1chヘッドホン買いました

今度の企画(人魚姫)で5.1chボイドラ的何かをやる計画なので、とりあえずヘッドホン買ってきました。 5.1chとかのヘッドホンはUSBや光接続が主流ですが、とりあえず安上がりに手に入れたかったのでこんなものを。 Amazon.co.jp: PROFESSOR 5.1chヘッドホン B…

過去記事紹介:企画術の記事

うちのサークルとしての社会貢献事業の一つ、企画術のまとめ。 過去に大失敗で大事件を起こした身として、自分たちの失敗を踏まえた上での機能するノウハウの展開や、よその活動者さんが公開されているノウハウに対するコメント付けといった活動を展開してい…

企画のトラブル回避ノウハウ

これね。 <a href="http://ajinori800.hatenablog.com/entry/2015/05/31/225706" data-mce-href="http://ajinori800.hatenablog.com/entry/2015/05/31/225706">同人関係の詐欺・転載の被害者にならないために - あじのり屋&lt…

人権を持つ暮らしの未来と、ポストモダン

前提として、われわれが高校の公民で学び当たり前の理想像と考えている「基本的人権」は17世紀のホッブスの仕事から立ち上がった概念*1で、実質的に市民が基本的人権を享有し、基本的人権の恩恵を得るようになったのは18世紀のフランス革命や19世紀のアメリ…

神道についての素朴な疑問

神道x音系同人というと、現状では霞月さんがオーソリティって扱いでいいの? とはいえこういう話は誰に聞けばいいんだろう。というわけでさっき個人アカウントで出した質問を整理してこっちにも。 幕末~明治初期に国家神道(=伊勢神宮?)と別枠で公認され…

【拡散希望】M3準備会関係者による活動妨害を確認しました

先日から言及していたプロパガンダの件ですが、プロパガンダを行った人間がM3準備会と関わりを持っていることを自白しました。(以下スクリーンショットおよび引用ツイート参照) バラすようなツイートをされていないということは、関係あるのですね。一連のプ…

モラルに欠けた批判について、反論

先日、2.8mile被害者救済コンピのアイデアを公開したことを評価して、以下のような要旨のプロパガンダがありました。 そもそも主催者が荒稼ぎするための企画だろ 2.8mileの名前を勝手に使えば何やってもいい、と思ってるのではないか? とりあえずどっちも違…

私が2.8mile被害者救済コンピを開催する予定はありません

私が2.8mile被害者救済コンピを開催しようとしている、という憶測が流れているようですが、そのような計画はないことは明確に表明しておきます。 単なるアイデアの範囲としては、被害者救済を義援金ベースで進める2.8mile被害者救済コンピのあり方は今でも可…

トレパクをめぐる反社会性と、社会的制裁を考える

いわゆるトレパク行為がオタク社会を騒がせる事案、ちょくちょくありますよねぇ。最近だと刀剣乱舞関係で色々起きているようです。法的に/内容的にどうかってのは脇において、まあ騒ぎが起きてることの証明くらいにはなると思うのでまとめWikiへのリンク。 …

同人社会におけるモラルの構図

これ、ある人から指摘された話に対するアンサーです。 指摘自体はプライベートなものなので誰からの指摘か明かすつもりはありませんが、アンサー自体は普遍的なものなので、先ほどtwitterでも書きましたがblogにも上げておきます。 同人の社会では、時々一般…

同人企画の不思議:なれ合いって?

ボイドラ界隈とかで、ちょくちょく出会うお話。 企画者やボイスコさんの間では、企画主が「参加者と仲良くしたい」というコンセプトを前面に押し出している企画は企画倒れする、というノウハウ(?)があったりするみたいです。なんですが、企業のチームビルデ…

水中撮影レポート:久々に御蔵島行ってきました

このblogで継続的にアクセス頂いてるの、コスプレ水中撮影関係の記事なんですよね。 コスプレ水中撮影で遊んできました。 - Harmonie "Diary" Chromatiqueh-chromatique.hateblo.jp コスプレ水中撮影の安全対策 - Harmonie "Diary" Chromatiqueh-chromatique…

Mコミ問い合わせ:返事を受け取りました

会場への問い合わせという形で圧力をかけることでやっと返事を受け取れた、というのは少々遺憾ではありますが、返事自体は受け取りました。 前回は彼女は参加しておらず、今回はまだ参加受付していない、とのこと。Mコミの安全が確保されたということで、ひ…

発注の知恵をIT業界に学ぶ

こんなTogetterが盛り上がってるわけですが。 漫画家について会社員が放った言葉があまりに意味不明で苦言殺到「プロ意識ってなにかね?」togetter.com で、「ちゃんとした発注をできない発注側がバカだ」とか言ってても、何も始まらないと思うんですよね。…

【業務連絡】しばらくの(ネット繋がらない的)お出かけ

つまり旅先ってやつですが。 今年は旅の回数増やすつもりでいて、ネット繋がらない系の旅をいくつか予定してます。「最寄りの携帯アンテナは30km先」みたいな地域も予定に入ってます*1。 というわけで、スケジュールお知らせしておきます。 今月:4日夜~6日…

M3準備会と「浦賀船渠ノ航跡」の類似性

例のM3スタッフの過激発言は、同人音楽コミュニティを破壊しかねない行動です。同人音楽はチーム制の創作が当たり前の姿なので、ああいうやり方はアウトなんですよね。そもそも同人音楽ジャンルの大規模オンリーのスタッフが発言していい内容じゃありません…

取り急ぎ:Mコミの開催地に問い合わせを入れました

さて、かつてのM3準備会の過激スタッフの問題。 相川さん(M3代表)はM3スタッフに対する教育の強化を約束してくださっています。私自身もある程度の教育が行われていることは確認済みです。 ですが、問題のスタッフ本人は未だに全く反省していないという情報…

コスプレと同人音楽の話:テクノロジーが変える表現

えっと、話の発端はこれ。 まあ、コスプレがとことん「フォトホリック(写真中毒)」になってるよね。撮影以外の価値を見いだせなくなっているというか。実は、今年のコスプレイベントの参加者数って去年と比べて激減してるのですよ。かと言って、その分スタ…