Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2.8mileの逃げを許して良いのか?

えっと、相当衝撃的な話。 2.8mileさんと、Krik/Krakとの一旦の結論 | くりくら日記blog.krik-krak.net 『一連の無断転載に関するお詫び』ameblo.jp ……逃げを打つつもりだそうです。 ここで逃げを許しちゃアカンでしょう。 とはいえ、損害賠償の意味に限れば…

社会の期待を守るコンプライアンスと、自由のあり方について

よく世の中を騒がせる「トレパク」案件。騒がれる案件の中には著作権法の枠組みから見るとトレースも目トレースも何も変わりませんし、そもそも著作権侵害とは言えないレベルの案件も混ざってますが、でも騒ぎは起きます。違法じゃない=「やってよい」に見…

インターネット検索と広報戦略に思う

一応、うちは同人音屋です。サイトは同人音楽ですし、ブログも音関係がメインという意識です。なんですが、GoogleとかYahooからの流入数というと水中撮影関係が多いんですよねー。水中撮影関連2記事で、GoogleやYahooからのアクセスの半分くらいになってま…

M3における治安について、取り急ぎ。

2011年から起きている一連の問題について、取り急ぎ報告します。 問題を拡大させた当該のM3スタッフは、未だに一連の問題を反省しておらず、自分のやったことは正しかったと言い張っていることが分かっています。この状況下では、たとえばKrik/Krakのような…

2.8mileとの関わりの未来について

毎度お騒がせな2.8mileの大量盗作騒ぎ。直接被害を受けたKrik/Krak様をはじめとするサークルのみなさまにおかれましては、本当にお気の毒なことでした。 この記事では、直接被害が確定していないサークルにとって、彼らとの関わりをどうしていくべきか?検討…

ドローン配信者逮捕事案と、社会的支援について思う

同人の頒布活動って、特に非商業的なサークルの規模だと、購入すなわちサークル主の活動への支援という構図があるように思うのですよね。というわけで、騒ぎになってるドローン配信者が逮捕された事案と、容疑者の活動を支援してきた大人たちの存在。 法的な…

ニコ生計画なう。

土曜日、ちょっと大がかりなニコ生の話が動いてます。 もし諸々の調整や事前準備がうまくいけば、という感じですが、こちらのコミュニティで放送予定。17時~20時くらいの感じになるかな。 harmonie nico-nico chromatique-ニコニコミュニティcom.nicovideo.…

アルクロ企画ノート

中期~超長期でやりたいことをちらちらと。実現可能性については一切の考慮をしてません。 メディアプロジェクト原型はみんな大好きprimenotes*1への超長期提案。音系同人の世界を舞台にした本格的な/重厚なレビュー、社会評論を掲載する媒体。資金源はレビ…

企画運営ネタ:雑談とか、そういう遊びの重要性。

ニコニコ企画放送局(NKH)出身の伊予柑さんのブロマガ記事。 素人がイベントをするには雑談するしかないch.nicovideo.jp これ読んで、ボイスコ企画術と比べていろいろ思うところがありました。 誰の記事か忘れたんですが、参加者の立場で企画運営者に求めるこ…

ケルトコンピの気になること

例の著作権騒ぎ、というか色々騒ぎを起こしている2.8mileのケルトコンピのこと。気になることをまとめてみました。 本質的には「必要の無い責任は負うべきではない」で終わらせないとダメ。特にKrik/Krakサイド。 事態の全容を明らかにするという意味で、2.8…

Magnaは長らくお世話になりました&これからのこと

Magnaの打ち上げ、終わりました。 今回はメンバーが全国に散っているということもあり、Skypeでの打ち上げとなりました。本当はリアルでやりたかったのですが、やっぱり難しい……というわけで、たぶんこれでMagnaの大きな動きは終わりです。楽譜とか、少しず…

安全なイベントのためにできること。

まず、コミティアへの参加について。 以前はコミティアに対して大変失礼な攻撃をしてしまったわけですが、正式なお詫びが受け入れられたことを受けて先日のコミティアに参加させていただきました。お詫びが受け入れられていなければ参加拒否になる可能性も高…

【ゆる募】5.1ch編集やリスニングの環境作りのアドバイス欲しいです

次期大規模企画:コードネーム「人魚姫」関係、多分これが最初のブログエントリです。 次期企画はまだ何を出すかすら決まっていない*1んですが、まずはスタートラインに立つまでのアドバイスを頂きたい情勢です。企画書組みの相談メンバーはとりあえず固まり…

アマチュアジャーナリズムの未来を考える

以前、以下のようにアマチュアジャーナリズムの意味合いについて触れた記事を書いてきました。 <a href="http://h-chromatique.hateblo.jp/entry/2015/04/20/103737" data-mce-href="http://h-chromatique.hateblo.jp/entry/2015/04/20/103737"&a…

Magna Solemnitas 委託ショップについて

さて、お久しぶりです。コミティアまでもうすぐなんですが、その前にとりあえず委託ショップの情報をば。 物理CDの販売ですが、東京地区3店舗にて扱っていただいております。秋葉原地区では、あきばおーこく様と三月兎さんげっと様、池袋地区ではTokyo Futu…