Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Magna Solemnitas: 今日このごろ

進捗報告的記事。 第2部、いよいよ最終のフーガにまで突っ込みました。 現時点で第2部だけで650小節越えてるので、ざっくりと800小節かそこらで決着ですかねー。演奏時間ベースだと27分くらい……で収まるといいなぁ(希望的観測第1部とあわせると、2000小節…

twitter: ブロック共有サービスって、ヤバいのでは?

事の発端はこちら。 TwitterがグループDMを導入、招待可否のルールに注意。30秒動画にも対応 http://t.co/zN5yuv5UfU ただし、参加者の誰かにブロックされているユーザーは招待できません。 これは戦争が起きそうだ。 — tatsu (@tatsu_i) 2015, 1月 27 で、…

即売会予定アップデートの話。

コミティアのほう。阪神さんの同人音楽部企画、流れてしまったみたいですね。ちょっと残念です。サークル参加するかどうかはもう一度白紙ベースで考え直します。 M3のほう。今回申込み数がとうとう1500SP突破という話で、今年春~秋までは何とかなっても、さ…

ISIS, アルカイダ, はるかぜちゃん, M3準備会

世の中、なんかイスラム過激派の動きがきな臭いですね。 フランスではアルカイダによるシャルリー・エブド襲撃事件がありました。フランスは伝統的に表現の自由を擁護する国民性があって*1、明らかに表現の自由への挑戦となるこの事件は国内のあちこちに憤激…

Magna Solemnitasの近況

例の同人ミサ企画。歌の補強に応募いただきました皆様、本当にありがとうございました。 おかげさまで合唱サウンドをこれまで以上に重厚に仕立てていけるようになりました。 というわけで、近況のお知らせをば。まずは業務連絡:企画関連でいただいているメ…

M3 2015春申し込みました&GW コミティア112申し込み計画中

同人活動のお知らせ。 今年のイベント参加第1弾は、2015/4のM3 2015春に申し込みました。高知とかいろいろ考えてましたが、とりあえず断念です。仕事のめどが全く立たないorz で、こちら。 COMITIA112/コミティア112部活動「同人音楽部」 COMITIA112/コミ…

社会に対して大切なこと

人は、誰でも複数の社会に属しています。お互いに関係ない複数の社会に属していることもあれば、上下関係のある複数の社会に属していることもあります。たとえば日本で仕事をするサラリーマンは部課の社会に属しており、上位社会として会社の社会に属してお…

これからの同人社会と、表現の自由、そして未来に向けた学び

通常の西側社会(アメリカとか西欧とか)の文脈でいえば、表現の自由は数ある自由のうち最も重要なものの一つであって、規制は最小限度でなければならない、という前提があります。アメリカ(というか英米法社会)とドイツ(というか大陸法社会)の間でもアプロー…

2015年:今年もよろしくお願いします

さて、1週間空いちゃいましたが、今年もよろしくお願いします、というわけで。 Magna Solemnitas, 第2部の作曲に突入しました。トータルで70分前後、個人史上最長の打ち込み済み作品になりそうです。*1順当に行けば春M3あわせ。春M3までに動く話でいくつか企…