Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ:Square導入してみました

こんにちわ! あかみ ( @har_chromatique ) です! 今日はちょっとしたお知らせ。うちのサークルで、Square導入してみました。順調にいけば音カレーから運用スタートです。これで、即売会にてHarmonie Chromatique扱いの作品をクレジットカードでご購入いた…

同人に限らず、トラブル対応の鉄則とか。

同人って本質的に自由なんで、もめごとが起きるのはある程度しょうがないんですよね。だからこそ、もめごとが起きたときにどうやって片付けていくか?ノウハウ的なものをちゃんと持っておきたいんですよね。てわけで、いくつかのトラブル対応の鉄則。もちろ…

同人とクラウドファンディング

最近、クラウドファンディングと呼ばれるお金の集め方が話題になっています。面白い製品を立ち上げるときに、まだ製品・結果ができていない段階でファンから事前に申込を受けて、うまく集まれば製造&うまく集まらなければ製造中止、というモデルです。 国際…

作品解説:Khronos プロローグ

さて、お待たせしました。久しぶりのKhronos作品解説記事。前回分は 作品解説:Khronosの聴き方 - Harmonie "Diary" Chromatiqueをごらんください。 まずは試聴、1曲目のファンファーレ~プロローグ~インターリュード1の流れを。 まずはファンファーレ。…

同人声優リスト事件:うち的には幕引きにします。

アクセス解析を見たら、先週起きた「同人声優の評価つきリストをばらまいた件」への論評に軽く200アクセス以上いただいていてびっくり。 で、中の人からきっちりとした謝罪記事が上がりました。私自身は、この記事を十分な謝罪と判断します。 というわけで、…

同人声優・企画者の評価つきリストがばらまかれた件に思う。

さて、数日前に大騒ぎになっていた件。 「こだまソフト」なる同人サークルの代表者によって、「同人声優の(悪評を含む)評価つきリスト」がばらかまれました。本人は現在twitterを鍵アカウントにしているので、非公式RTでご紹介。 サークルや声優さんを評価を…