Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

同人活動、大幅シュリンクのお知らせ。

今回のM3をもって、同人活動の大幅な縮小を宣言します。

この数カ年、自分のサークル活動を安定して続けていくことができていませんでした。
ここ最近では同人活動が上手くいっていないことに加えて、BtoB(サークルからの依頼や、商業案件)の声がかりも増えており、音楽活動の場として同人を選び続けることにかなりの疑問を持ちはじめている、という状況です。

数年間重い問題としてのしかかり続けたM3準備会との関係性の問題も、現時点で改善のめどが立っていないどころか、十分信頼に値する情報筋複数から得た情報を総合する限り今後も改善が見込めないことがほぼ確定している、という状況です。
現状で私のサークルがM3と正常な立場での活動を続けていけない以上、多くのサークルが参加を希望していながらも参加できていないM3からは退いていくのが私の正しい筋道でしょう。

とはいえ、同人から完全に手を引くつもりは現状ではありません。
コンピレーションの参加や、その他いくつかの企画は現在進行形です。このあたりから手を引くつもりはありません。
少なくともM3をベースとした同人活動はおそらくほぼシャットダウンですが、他の場での活動は細々ながらも続けてまいります。

そして、私自身も新しい活動の場の展開に向けて検討を続けています。
形になるまで数年はかかるでしょうが、新しい場が立ち上がったときに、そちらでまたお会いできればと思います。