Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

最近うろついている水泳系コミュニティのこと

ここ最近、なぜか水泳のガチ度が少しずつ上がってきました。

人魚界隈でお世話になっている方曰く「あかみさん沼に沈みそうになってない?」という話なわけですが、実際はたぶん仕事が忙しい分のストレスを水に放り込んでいるのかなー、という感じで。

例年春には花粉症対策も兼ねてプール行きの回数を増やしていまして、今年もいつも通りに回数は増えました。ですが、例年は回数増やす分1回あたりの時間減っていたんですが、今年は全然減ってないんですよねぇ。
自分自身何やっているのか?という気がしてますが、少なくともそのおかげで肩の筋肉痛や成長痛の類がほぼ毎晩あいたたたーです。

というわけで(?)、ここ最近うろついている水泳系コミュニティの話をちらっと。
あ、水中撮影系にはあんまり(?)役立たない情報も入ってます。

そもそもの目的

言うまでもなく目的を見失いかけているのですが、自分の健康維持が最大の目的です。65歳までコミケ3連戦、75歳まで現役気分参加を続けたいと思っていまして、それで日常に運動の習慣を取り入れてからはや15年。……どうしてこうなった。

でも結果的に十代の頃と比べて体力ほとんど落ちてないので、まあ悪いことじゃないのかなぁ、とは思ってます。

最近は水中撮影が自分のクリエイティブ活動の視野に入ってきていますし、他にも何かできることがあるといいですよねぇ*1

辰巳の素潜り系コミュニティ

何度かここでも書いている通り、去年4月からこちらの練習会で事務方を担当しています。

この4月から練習会の参加受付窓口をATNDに移転して、紹介制をとりやめて誰でも(?)*2お気軽に参加いただけるようにしました。

atnd.org

中級者以上向けで初心者シャットアウトしている分、自由度を上げています。たとえば人魚関係とかウェルカムです。*3

ここ以外でいつも参加しているのは、mixiの練習会。

mixi.jp

で、他に時々お世話になっているのが、こちらのレッスン&練習会。

KAZMethod 海とイルカの学校のサイト

以前お世話になったのがこちらのレッスン&練習会。

dive station base

CITROBAL MARINA 

基本はワイルド+ドルフィンスイムコミュニティ、気が向くと海とイルカの学校、あと2つはもろもろかみあったときにお世話になる、って感じです。

練習会2つは自主練習会、レッスン&練習会はきちんとしたインストラクターがつくレッスンです。いずれもフリーダイビングの日本代表選手(現役 or 元)です。*4

あとは、実際の開催はたいていワイルド~練習会とmixiの練習会に相乗りしてしまうのですが、オタク水泳部の素潜り練習もちょくちょくやっています。

普通の水泳系コミュニティ

去年からはじめたオタク水泳部企画。
「オタクでスポーツ楽しもう」企画ってちょくちょくあるじゃないですか。あれの水泳版ってイメージでこれ立ち上げてます。

素潜り界隈は練習会よそにもあるしオタクが増えてきてるところもある(注:ワイルドのことですが)し、オタク水泳部では普通の水泳をメインにできるといいな……と言いながら身の回りの人に声をかけてみたところ、案の定?素潜り部と化しました(ぉ
でも普通の水泳系の人も初心者からガチまで歓迎です^^

atnd.org

ここに日程が上がらない特別編*5もありますし、個人的には「普通の水泳練習なんてお互い声をかけあって手軽に少人数で行けばいいじゃん」派なので、もしそういうのに興味あったらお声がけください。

で。

過去に音系同人界隈でオタク水泳部的な活動があったらしいという話を聞いていたので、その噂を追いかけていろいろ見てたら、一つ面白そうな場所を見つけました。

ameblo.jp

グラドル系はコスプレの奥地を追いかけるといろいろと空気が見えてくることがあって、それでこのイベントが観測線上にひっかかってきました。
通常の自分が狙っているラインとは違うかもなぁ*6と予想していたので一度お試しで足を運んでみたら雰囲気的にも十分乗れそう、レベル的にもぴったりで、結果的にはここのレッスンが一番自分のタイムに貢献している気がしています。*7

てなわけでこっちの文化圏に習慣乗っかって練習前のミーティング風景、撮ってきました。他の参加者はきっちりぼかし入れてます^^

f:id:h-chromatique:20170423160052j:plain

あと、地元のプールで開催されているレッスンにも時々足を運んでいます。ワンポイントのプチレッスンなのですが、それでもかなり自分のためになっているのでありがたい限り。

その他の水中運動

先日、ひょんなことからフィンスイム*8の体験会に誘われまして、参加してきました。

aquareaf626.wixsite.com

体験会という名前ではありますが、当日参加メンバーが自分以外水泳ガチ組、自分もモノフィン初めてってわけではないので、体験会のはずが練習会に変貌。25mで12秒という未知のスピードを体感してきました。*9

今後のこと

うーん、自分にとって「本籍地」的にはワイルド練習会とオタク水泳部なんですよねぇ。自分が運営側で関わっているところですし。
オタク水泳部、もっと参加者増やしたいです^^

でも他の練習会も楽しいですし、いま通っているところ(mixiのドルフィンスイムコミュ、グラドル水泳部さん、チームベテランさん)は少なくとも自分のスキルアップに明確に役立っていてコストパフォーマンスも納得の範囲内なんで、しばらくはこの感じで行こうかなぁ、と。てか、グラドル水泳部さんでいろいろ教わって一気にタイム短くなってる(!)んですよね……正直ここまであっという間に効き目出るってのが想定外。
オタク水泳部で記録会とかできたら楽しいんですけどねぇ。*10

*1:実はいろいろ仕込んでいるのですが、こちら公開できるのは当面先になりそうです

*2:その分スキル条件はきちんと確認するようにしています。

*3:個人的には、スキルある人の練習場所として自由に使ってもらいたいと思ってますので、それを支えるためにも自由度を上げ続けたいと思っています。

*4:こういうマイナースポーツは、日本代表レベルの方にレッスン受ける敷居が低くて面白いです。

*5:例えばふだん来られない方のタイミングに合わせてぷち開催とか

*6:アイドル系のメインストリーム、マジでいろいろエグい話も流れてきますからねぇ……

*7:……繰り返します:本来は健康目的のはずなんですけどねぇ?まあタイムが短くなっているのは楽しいからいいんですが……!

*8:モノフィン=魚のしっぽみたいな形の一枚足ひれをつけてスピードを競う競技

*9:競泳だと50mクロールの日本記録が22秒くらいなので、ほぼそれに近いスピード感です。

*10:ここは同人的清貧DIY精神で、運営自前でやりたいところ。