読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

現在進行形の企画や運営を紹介

サイトの裏側のリニューアル*1に向けて、いろいろと記事の整理とかやっています。

そのためのメモ的なものから、まずは現在進行形で取り組んでいる企画やコミュニティ運営をご紹介します。

音響系企画

いま現在進行形で回していて公開できる企画は、以下の2本です。

  • 交響曲第6番
    歌詞の方を再募集しておりましたが、結局依頼で確定となりました。
  • 人魚姫企画
    もろもろあって完全にスタックしておりましたが、再起動をかけていく予定です。こちらは集中的に創作するのではなく、長期的に研究系の成果をプロダクトとして出していくためのプラットフォームにしようかなぁ、と。

その他、交響曲第6番が出るまでしばらく時間がかかるので、その間を繋ぐ小規模企画も運営中です。こちらは近いうちに表に出したいなぁ。

映像系(?)企画

映像系本筋のプロジェクトで公開できるものはないのですが、映像系の枠組みで考えている水泳・ダイビング系で2つほどコミュニティを運営しています。

  • 「ワイルドで行こう!」コミュニティ
    以前から何度か話題には出している、東京・辰巳国際水泳場でやっているスキンダイビング練習会です。カメラ持ち込みOKなので、水中撮影の練習道場にもぴったり。
    もともとはmixiのコミュニティなのですが、昨年4月より副幹事を引き受けて運営しています。作業としては、ITの本格導入による運営作業コストの簡易化と、新規メンバーの確保をテーマに取り組んでいます。
  • オタク水泳部
    個人的にやってみたかった企画です。で、もろもろ人を集めてみたら素潜りクラスタの巣になって、それはそれで目的に照らすと間違っていないのですがちょっとびっくりです。
    以前何度かお世話になったITC STUDIOのItchaさんがオタクフットサルのグループ作っていまして、それの水遊び版?みたいなイメージです。遊びのわりには一部のガチ度が高い*2のですがね……
    ガチ度といえば、水中ニーソにオタク水泳部のメンバーが参加してたりします。突然のお知らせでちょっと驚きましたw

研究系

こちらは現時点で公開可能な企画がありません。技術研究のほうはまだプラットフォームレベルで仕込めていませんし、人文系のほうはいろいろ動き出してはいるのですが公開ができません。
特にアカデミアに協力して最終的に論文に出すものは秘密度が高くなりがちなので、なかなかお知らせはしにくいと思います。

 

*1:デザインは大きくは変わりませんが、裏側のオペレーションを全面的に作り替える予定です

*2:ガチ組は素潜りで-10m行けて当たり前、みたいな雰囲気が……

広告を非表示にする