読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

オーケストラ作曲の所要時間

音系同人だと、だいたい半年~数ヶ月でアルバム1枚ってのがスタンダードな制作ペースです。

たしかにそれは一つの正しさを持つペースだと思うんですが、じゃあうちのサークルのオーケストラものに適用するとどうなるか?

うちの過去記事。

h-chromatique.hateblo.jp

2015/4/末のM3に出す新作で、「作曲の前半が2014/12に終わった」と告知出してます。……なんですが、ぶっちゃけ余裕ゼロって認識でした。

普通のサークルだと、コミケ終わって2015/1から制作着手なんて話も普通にありますよね?オーケストラものって、「残り後半が4ヶ月」で余裕ゼロってくらい、作業時間かかるんです。Magnaのときは巨大編成で合唱入りなのでなおのこと。

Magnaのときは作業分量的に前半:後半で2:1くらいなんで、単純計算でも制作所要12ヶ月です。で、企画立ち上げてコミュニケーション手段作って体制固めて……といった事前準備と、このときは技術実験企画とスピンアウト企画までやってるので、トータル所要時間1年半以上。そういうことです。

Magnaはオケものとしても大規模ではありますけど、「作業期間1年」って全然不思議じゃないんで!

……ほら、ボイドラ界隈って「制作に1年かかる企画」って時点で参加者側から敬遠されたりするじゃないですか。そんなにかかるのか?的に。
オーケストラってこの世界なんで。

広告を非表示にする