Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

2016年GW:即売会参加のお知らせ

今年のGWは、即売会サークル参加強化月間。

Harmonie Chromatiqueでは、4つの即売会にサークル参加します。

M3 2016-春(4/24, 東京流通センター): う-13a
SUPER COMIC CITY(5/4, ビッグサイト):西1ホール E-02a
コミティア(5/5, ビッグサイト): T-12b
博麗神社例大祭(5/8, ビッグサイト): K-43a

 M3は言わずと知れた音系(音楽、ボイドラ、映像等)最大の同人即売会。音系文化圏ではコミケより重要な立場とも言えるかもしれません。
このイベントは、先日itmediaにも記事が上がりました。

www.itmedia.co.jp

Super Comic CityはGWのいわゆる「スパコミ」。長年ビッグサイト東全館2日間開催が定着していましたが、最近になって規模拡大が進んで全館2日間にシフト。
東京開催の即売会のトータル規模ではコミケに次ぐイベントなのですが、Comic Cityの歴史的経緯から女性向けにほぼ特化しており、音系同人や男性向けは参加サークル数としてもかなりレアです。
それでも、最近音系サークルが増えてきた感が少しあるので、今回こんな企画を立ち上げてみました。

 

h-chromatique.hateblo.jp

 現時点で3サークルの参加を頂いております。

そして、翌日のコミティアは創作(非二次創作)作品オンリーの即売会。「二次創作」の射程がちょっと独特なのですが、まあ基本的に「オリジナルだけを頒布可能な即売会」と思えば良いところです。

ちょっと日程が空いて5/8の例大祭、こちらは東方Projectのオンリー即売会。現時点では「日本最大級*1のオンリー即売会」の立場を堅持しています。

*1:刀剣乱舞のオンリーが4000SP級なので、現状だとサークル数では日本最大とは言えない感じです。ですが、一般参加者数はまだまだ東方が強いはず。一般5万人/dayはオンリーどころかSuper Comic Cityを上回ります