読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

あけましておめでとうございます、ご挨拶。

さて、2016年です。新春のお慶びを申し上げます。

今年も皆様には大変お世話になると思いますので、先にお礼申し上げておきます:ありがとうございます。

去年は人生最大級の転機があり、後半戦で生活が一変しました。その結果即売会参戦数が増えたりするのはなんだかなぁ、と驚きなところもあるのですが、まあそれはそれで。

今年は、もうちょっといろいろアウトプットして、音楽や建設的な議論といった話を受け止めてくださる方に届けることを心がけていきたいな、と思います。例えばブログエントリ一つでも旬のネタに言及すれば確かにアクセスは取れるんですが、それが音屋活動や継続的なアクセスに繋がるか?というと全然そんなことはなくて、なかなか厳しいな、と思うところです。

音楽方面では春にそこそこの新作を出した後、秋から人魚姫企画が本格稼働の予定。同人社会方面の話でも昔の織姫blog時代から議論してきた同人社会のジャーナリズム論とか、その延長で音系同人のコミュニティ形成の問題、適切なインセンティブを構築する方法論、ペナルティの適切な運用とか、いろいろとネタはあります。

それでは、今年も引き続きよろしくお願いします。

広告を非表示にする