Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

メモ:トラブルの再発防止策の考え方

考えてたことをメモ。

あらゆるトラブルへの対策は、仕組みレベルでの対処を必要とするか?→多分誤り。「リスクの保有or移転」もアリ。

仕組みレベルで対処するなら、第0段階は「コストが異常に過大ではないか?orその対処を実施することでできることが理念レベルで崩壊しないか?」までの確認はmustで、第1段階は「まったく同じトラブルを、その対応で回避できるか?」。第2段階は「その対応の副作用は何か?過剰な副作用を抱えてないか?」。
この3段階の判定を通らない仕組みレベルの対処は有害無益だし、それしか思いつかないのであれば仕組みレベルの対処はあきらめてリスクを保有or移転すべきなのかもしれない。もしくは完全断念な!