Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

私が2.8mile被害者救済コンピを開催する予定はありません

私が2.8mile被害者救済コンピを開催しようとしている、という憶測が流れているようですが、そのような計画はないことは明確に表明しておきます。

単なるアイデアの範囲としては、被害者救済を義援金ベースで進める2.8mile被害者救済コンピのあり方は今でも可能性あると考えてますが、とりあえず以下のように多数の問題があり、私の力では解決不可能です。

  • まず、企画全体に理解を得ることができません。
    そもそも私がジャストアイデアとして表明した時点で根回しなんかしていませんから私が主催する枠組みで理解が得られるはずはなく、最初からそういう理解のもとにアイデアだけを提示しています。
  • 大きな枠組みとしては災害に対する義援金コンピ(3.11直後にもありましたよね)と同列で行けると考えてますが、義援金の枠組みで問題になるのと同じ通り、救済コンピの救済金の配分で問題が起きます。
  • そもそも誰がどういう枠組みで主催すべきか。私が主催する、という枠組みだけは明確にあり得ません。3.11のような社会全体的な大事件と異なり、救済コンピはしょせん小規模な犯罪被害への救済企画。被害者との面識もないのに開催するようなモノじゃありません。
  • そもそも秋は新作制作のリソースを用意しない予定で外部コンピへの参加や人魚姫企画の事前調査等にリソースを投入しており、私自身はコンピ主催して新作リリースするリソースを確保できません。

これまでも、自分自身での実現を目論んでいない、もしくは自力実現は構造上不可能なことを承知の上でのラフスケッチをアイデアとして提示したことが何度もありました。今回の件はそれと同列の単なる思いつきです。

私自身が実現してはならない種類の企画であることも承知の上で、アイデアのスケッチを提示しただけ、という理解をしております。