Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

アルクロ企画ノート

中期~超長期でやりたいことをちらちらと。実現可能性については一切の考慮をしてません。

  • メディアプロジェクト
    原型はみんな大好きprimenotes*1への超長期提案。
    音系同人の世界を舞台にした本格的な/重厚なレビュー、社会評論を掲載する媒体。資金源はレビュアーが選ぶCDの頒布会*2とか。
  • PMO構想
    原型はみんな大好き織姫オペラシアター*3の制作部門
    音系同人企画の裏方集団を育成する構想。不幸なことを一つでも減らしたいですし。
  • 企画者トークライブ
    原型はロフトプラスワンあたりでやりそうなトークライブ。PMO構想と繋がる企画じゃないかなーと思うけど、こいつ自体は単独でも可能。
  • 同人音楽社会とのきっちりとした和解
    それなりに平穏な状態にはなったと思ってますが、和解が成立してるとは思いません。特定のサークルとの間ならともかく。
    何が問題なのかわからないのにあんな叩かれ方しても、納得の仕様がないですよね。何が問題だったんでしょうかねぇ?
  • ライブ公演、演劇公演
    もちろん普通のことは考えてません。というか、うちが何をやれるか?というあたりから検討。
    うちのサークルは織姫オペラシアターとは全く別のアーキテクチャなんで、全く別の作品が仕上がるはずです。
  • オケ、合唱団
    基本アーキテクチャはみんな大好き織姫オペラシアターそのまんま。なお、演奏会場でのテロ行為*4については全力でお断りします。
    クラシック系でn発オケのアイデアはあるんですよねー。
  • モダンで洗練された音楽事務所
    日本における音楽事務所、というか芸能ビジネスは旧態依然すぎなわけで、テクノロジーに支援された何かしらモダンな形がありうるんじゃないかと思うんですよねー。
    ただ、テクノロジーって基本自律を支援するシステムなんで、ひょっとしたらこれって作っちゃまずいものなのかも。だとしたら、「作っちゃまずいものだ」という思想を支える哲学を確立したいところ。

*1:「みんな大好きISIS」と同等の意味で

*2:通販でよくある「毎月こんなものが届きます」的アレ

*3:「みんな大好きアルカイダ」と同等の意味で

*4:主にISISアルカイダがやるアレ。日本でもオウム真理教がやりましたよねぇ。