読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Harmonie "Diary" Chromatique

Harmonie Chromatiqueの日記帳です。

東海汽船「さるびあ丸」(竹芝→御蔵)に乗ってみた

どっかのバス系blogっぽいタイトルですが、まーそういうことで。

てわけで、先週末イルカと遊びに御蔵島行ってきました。
御蔵島ってどこ?……ここです。

 東京からの交通手段は船かヘリコプター。ヘリは定員が少ないので、観光客は自然と船を利用してのアクセスになります。
というわけで、乗船レポート。

 行きは竹芝桟橋(浜松町)から乗船で、無事に御蔵に着岸しました。
竹芝はこんな感じ。

御蔵の着岸はこんな感じになります:これは翌日に撮影した写真。

行きのノリホは竹芝時点で2等和室(桟敷席)が空席わずか。上等客室は見てませんが、2等椅子はほとんど乗ってないんじゃないかな。
グループ旅行だったので、乗ったら速攻でデッキ、またの名を宴会場?へ移動。帰りの船で撮った写真を上げときます。

……このエリア、繁忙期になると夜行便になる竹芝発の船でも客席扱いするんですよねぇ。寝袋持ち込んだり、果てはテント持ち込む人すらいるとか。
で、7割がた三宅で下船。そりゃ八丈まで行くと羽田からの始発の飛行機のほうが現地着早いですものね。

三宅着岸はこんな感じ。この日の着岸地は錆が浜(阿古)になりました。

御蔵着岸の写真は……着岸直前に大雨が降ってしまい、カメラ取り出してる余裕すらなく……ということで撮影なし。

帰りのレポートに続きます。

広告を非表示にする